「うちの担任はハズレ」「うちはまだよかった」
担任の当たりハズレはたしかにあります。
そんな時、どうしたらいいか。
1 来年度の担任が心配なら
「今年の先生に来年は受け持ってほしくない」場合
→できる限り早めに、校長先生、副校長先生に伝えましょう。
内容は、①クラスで起こった事実 ②それが子供にもたらした影響
です。くれぐれも感情的になったり、雰囲気重視で伝えてはいけません。
時期は、10月くらいまでに。採用や異動など、人事の構想が練られるときです。
もう半ば決まってしまってからよりも、このころに伝えておきたいです。
実際に足を運びましょう。もちろん担任の先生に行くことを伝える必要はありません。
もし時期を外してしまっても、年度内(なるべく3月半ばまで)がいいですね。
2 ハズレ担任に当たってしまったら
こちらのほうが問題ですね。担任を選ぶことはできないから。
もし4月を過ぎて新しい担任になってしまっていたら、最低1年の付き合い。
子供からの情報や、ママ友からの情報で「まずいな」と思ったときは
積極的に担任と連絡を取りましょう。
ハズレ担任に当たったら、積極的に連絡を取ること
親御さんで教育職についている方は、ほとんどの方がそうしていると思います。
「ハズレの担任からは目を離さない」
「ハズレの担任に、心を開いてもらう」
これ、鉄則です。
何が起こっているのか自分の感覚で把握すること。
担任に正直に話させ、どんなタイプなのかつかむこと。
この2つを押さえておけば、最悪の事態は避けられます。
方法は、2週に1度くらい、連絡帳で報告したり、担任に電話を掛けたり定期的なコンタクトをとる。
内容は、家での子供の様子や、友達との関係などの報告。決して「担任へのお願い」を連発しないように。
「先生大変ですね、いつもありがとう。お手数ですが、家でこういうことがあるので学校でも様子を見ていただけますか」
というようなもので構わないと思います。
そうすることで
①子供をきちんと教育したい親であること
②教員に協力的であること
この2つが担任に刷り込まれます。
結果、担任は子供を意識的に大切に扱ってくれる。(ひいきではありません)
そして、いずれ担任がクラス運営に困ったときの心の拠り所も、あなたになるのです。
もしも連絡を取らずに他のママの情報だけに頼っていると
いつの間にか
クラスがぐちゃぐちゃになって、気づいたら子供と担任の関係も悪く、もはや何が何だかわからない。。。ということになってしまうかもしれない。
そうなってみてやっと動き出しても、遅い。事後処理、大変です。
親が子供を心配するのは当たり前なんだから。
ちょっと面倒くさくても、ちょっとだけ頑張ってやりましょう。